読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

中古のサーフェスpro3購入!アップデートで挙動が劇的改善

f:id:asitanoyamasita:20161130121539j:image

愛用してる初代iPadがさすがに使っててつらくなってきたので、 けっこう前から
「いっそwindows搭載のタブレットPC欲しいな~」「surfaceいいナ~カッコいいナ~」

と思ってたんですが…思いきって買っちゃいました!
中古のpro3ですけど!

…だって調べてみたら思いのほか安かったんだモン…

 

 

自動アプデが進まない!?→手動で解決

さっそく起動してwindows8.1の少し懐かしい画面が感慨深い…
もそこそこに、中古パソコンなのでまずは早速ファームウェアのアップデートをしようとwindowsアップデートを試してみた…けど…

 

表示が変わらねええええ!!

f:id:asitanoyamasita:20161201154528p:plain

(こういう画面のやつ)

 

画面のアニメーションは動いてるけど、実際に進行しているのかわからない表示だから不安…
それにこれやるとマシンパワーを使うのか、めっちゃ本体熱くなってるし~!

ほかのやり方ないんか!?

というわけでググり、以下のページを参考に手動でいくつかのアップデートファイルをダウンロード&インストール。

Windows 10/8.1 で更新プログラムの確認が遅い・終わらない場合の対処法 - ぼくんちのTV 別館

そのあと改めて、ふたたびこの自動アップデートを敢行…

 

おおおおお表示が変わった!

 

一度目は1時間以上待っても変化全くなかったのが、今度は10分ほど待ったら200個以上のアプデファイルがあることを確認してくれました…!
そりゃプロ3発売されて何年か経ってますもんね…。

というわけでこちらも時間はかなりかかりましたが、ちゃんと数値が進んでいくのを確認できる形で進行していったので一安心。
完了したあと動かしてみると、すぐにハイパワーに動いて発熱しやすかったマシン挙動がかなり落ち着いた気がします

 

ちなみにアプデ後のバッテリー持ちは…軽い使い方(ウェブブラウズやお絵かき、軽いゲーム)で4~5時間ほどかな?
いっぽうで高画質で動画見まくったり、ハイスぺゲームをしだすとゴリゴリとバッテリーのパーセントが減っていきますねw

中古ということもあり、マシンやバッテリーに負担をかけたくないので、あまり重い使い方はしないようにしてます。

 

 

ペンでいろいろ遊んでみた

f:id:asitanoyamasita:20161201150807p:plain

付属の芸術アプリ「フレッシュペイント」もペン入力で試してみた図。
リアルな油彩・水彩お絵かきが手軽に楽しめるのが良いですな。

 

 

f:id:asitanoyamasita:20161201163005p:plain

 ペンが標準装備のsurfaceプロ3なので、さっそくデジ絵お絵かきにも挑戦中。
ごちうさ×ザ・フーのジャケ絵パロをしこしこ描いています。

 

 

f:id:asitanoyamasita:20161201151924p:plain

いつもスマホかデスクトップで楽しんでいた「ハースストーン」もバッチリ、スムーズに動きます。
スベスベした指触りのディスプレイシートを貼っているのでカードをスワイプで繰り出すたびfoo↑キモチイイ~

 

 

 f:id:asitanoyamasita:20161201163604j:image

 ペンや指先タッチでの「ペーパーズプリーズ」も楽しい。
直感的に入国者から渡される書類をさばいていくので、本当の書類の山を扱っているような臨場感が楽しめますw

 

 

数日使いこんでみてタブレットPCならではの活用アプリなどもあったのでそういうのも今後記事にしていこうかな~と。
それでわ。

 

最後まで買うとき迷ったsurface3。マシンパワー・ペン付属・メモリー容量でpro3に落ち着きました。