読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

「たかみちLO画集2」も紹介。たかみち先生の使用機材とか資料写真とか制作過程も

 

asitanoyamasita.hateblo.jp

 

前回の記事で「たかみち画集」も買ってきたよ~と書いたので、せっかくだからそちらのほうもザッと紹介~。

f:id:asitanoyamasita:20161123200451j:plain

自分も毎月購読してお世話(意味深)になっているエロマンガ雑誌「コミックLO」の表紙イラストを集めた画集です。
前巻の「たかみちLOVE works」も持っているんですが、こちらは満を持した第二巻。たかみち先生の自然体な少女イラストは本当によいものだ…。

 

 

f:id:asitanoyamasita:20161124230439j:image

メインの表紙イラスト大刷りはこんな感じ。
片側は堂々たるイラスト単体。もう片側は、編集長Wちゃんによるキャッチコピーを、デザイナー宮村和生氏によるタイポグラフィを施した、誌面と同じバージョン。

左ページは確かめてみたら表紙の版型と同じ大きさでイラスト単体なので壮観の一言。
同時にキャッチコピー等の誌面デザインも含めて「コミックLO」なので、右側の表紙バージョンはLOファンにも嬉しいですな。

 

 

f:id:asitanoyamasita:20161124230419j:plain

こちらも表紙とおなじくらい見どころ!
全収録イラストの、完成までのラフ画や、背景の資料として使われる「撮影:たかみち」の風景写真などの紹介ページ。
たかみちイラストの魅力は、ぞくっとするほどの臨場感・空気感ただよう背景も大きいので、資料となった実際の風景を知ることができるのはめっちゃ楽しいです!

他にもキャッチコピーの発想や、タイポデザインについての各人のコメントも興味深い…。これだけでたかみちorLOファンにとっての「読み物」としてもなかなかのボリュームかと!

 

 

f:id:asitanoyamasita:20161124230508j:image

たかみち・W編集長・宮村和生、LO表紙製作陣お三方のお仕事環境紹介ページなんかもありましたよ~。
とくにたかみち先生のイラスト製作機材(使ってるタブレットやディスプレイ)までバッチリ知れたのは大きなサプライズ!
デジ絵描く人には必見であろーそのページは、画像アップせず一人じめで楽しみますw

 

 

というわけでザッと中身見た感じ紹介してみました~。

やっぱLOファンとしては、各表紙イラストの製作工程ページが面白すぎますね…
これから一つ一つじっくり読み進めていこうと思います。